暮らしのサポート制度

暮らしのサポート

icon_住まい

    射水市若者世帯定住促進家賃補助事業

新婚世帯、子育て世帯、転入世帯に対し、
民間賃貸住宅の家賃の1/2か、月額2万までの補助を行なっています。
いずれも、2年間の期限付きです。

〇新婚世帯・・・入籍から1年以内のご夫婦
〇子育て世帯・・・中学生以下のお子さんがいるご家族
〇転入世帯・・・40歳未満、市外からの転入世帯
詳しい内容は、こちらをご覧ください。

    きららか射水移住支援事業補助金制度

定住する目的で「射水市空き家情報バンク」に登録されている空き家を購入する方に対し、
その経費の1/2(上限30万)を補助します。
県外からの転入の方に限ります。
詳細や対象条件等は、こちらをご覧ください。

    射水市三世代同居住宅支援事業

三世代同居住宅のリフォーム工事費・増改築費の5分の1(補助限度額30万円)を補助します。
親と子と孫、または、親と孫の同居世帯が対象となります。
対象条件や詳しい内容は、こちらをご覧ください。

icon_起業

    射水市創業支援事業補助金

市内で新たに創業する個人又は創業して間もない中小企業者に対して、事業に対する経費の一部を補助いたします。
機械設備費、店舗の改築費、店舗の賃貸料など、対象となる項目であれば、補助率1/2、最大50万円補助いたします。
また、創業支援に関する講座の受講が必須となります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

    射水市商店街等新規出店支援事業補助金

市内の地域商店街等の地域や空き店舗に新規出店する場合に、
店舗の改装等係る経費の一部を助成いたします。
対象地域であれば、店舗の新築・改装費や機械設備、器具備品費などの費用を補助率1/2、最大50万円、助成いたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。

icon_新社会人

    明日の射水を担う若者定住助成金制度

奨学金を利用して、大学等へ進学された学生さんのUターン・Iターンを支援しています。
助成要件を満たしている場合、奨学金年間返還額の2分の1の額(年額96,000円以内)を助成しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
広告